2011年2月14日月曜日

部屋でねこが産まれた

ぼくが中学生の時、その頃買っていたメス猫がぼぼくの部屋で子ねこを産んだ。ダンボール箱の中で三匹の子ねこを産んだ。産み終わった後、自分でへその緒を噛み切って、産まれたばかりの子ねこ達をずっとペロペロとなめてきれいにしてやっていた。確か真っ白いミーちゃんというねこだったと思うのだけど。(その頃、ぼくのうちにはずっと数匹のねこが何代も続いて飼われていたからどのねこだったのか今ひとつはっきりしないのだが)
だれに教わったけでもないのに一人でちゃんとそうやって子ねこを産んだことに中学生のぼくは感心したものだった。
子ねこ達はぼくの部屋のダンボール箱から出ることもなくすくすくと大きくなっていった。ダンボール箱から出るくらいになった時、三匹とももらわれて行った。ぼくは可愛く大きくなっていくねこたちといっしょに何週間も過ごした。


-- iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿