2011年2月25日金曜日

免許の更新

運転免許の更新に行きました。

今回はシートベルト携行違反で、講習付き。

新しくなった免許センターはきれいで快適でした。

今度こそはゴールドカードになるぞと思いながら講習を終わりました。

今回の免許から運転免許証は、ICチップを内蔵した運転免許証になりました。

運転免許証に記載されている情報が、ICチップに書き込まれています。

ICチップの内容を確認するには、暗証番号(4桁の数字2組)が必要です。

暗証番号を使用することで、なりすまし等の不正行為を防ぐことができるそうです。

これまでの運転免許証よりも偽造されにくくなっています。

その代わり、4桁の数字を二組覚えておかないといけません。

この暗証番号で、ICチップに記録されている本籍・氏名・生年月日・顔写真等の個人情報を機械で読み取ることができます。

3年間無事故無違反で安全運転をしていこうと決心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿