話題沸騰の「ぽぽぽぽーん」がCD化!異例の200万枚出荷、売上金は全額被災地へ寄付
「ぽぽぽぽーん」の元ネタは、ACのCM「あいさつの魔法。」である。こんにちワン、ありがとウサギなどの可愛らしいキャラクターが、日々の挨拶の大切さを訴えかける内容が話題を呼んでいるものだ。
3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」以降、民放各局のCMでは一般企業の自粛が増え、同12日以降、ほぼ全てのCMがACのものに差し替えられた。その中の一本が、この「あいさつの魔法」であった。
一時期は、どの局のどの番組を見ていても、この「あいさつの魔法。」が流れる状況となった。その最後の決まり文句「ぽぽぽぽーん」が頭に焼き付いて離れないというインターネットユーザが続出し、twitterや「ニコニコ動画」などで大きな話題となった。
■ 「CDを出して欲しい」 の声に応えて緊急発売決定!
震災発生直後は、ACにこのCMについて「流しすぎ」との苦情が寄せられた。しかし、その批判を圧倒的に上回る量で「誰が歌っているのか」「CDを出して欲しい」との声が挙がっていた。
そんな声に推され、ACがポニーキャニオンにCDを出せないかどうか相談。被災地への支援を最前提とし、地震発生以後、かなり早い段階から発売が検討されていたが、本日ついに正式に発売が決定された。
■ 売上は全額被災地に寄付!
ACによると、「連日電話がパンクするほどの問い合わせがある」という状况を考慮し、全国発売に踏み切ったという。今作は、楽曲のタイトルが「あいさつの魔法。」で、アーティスト名は「たのしいなかまたち」とされた。
また、今作は500円という低価格ながら、CD+DVDを収録した豪華なパッケージ。初回出荷枚数はなんと200万枚とされ、売上金は全額、日本赤十字社を通じて被災地に寄付される。
テレビで見飽きてると想うのだけど、まだ聴きたい人がいるのかな。
あのアニメのつたない感じがかえっていいのかもしれない。
売上金が全額日本赤十字を通じて被災地に寄付というのは
いい話だな。
0 件のコメント:
コメントを投稿