2011年4月13日水曜日

夫婦げんか

昔ぼくの父と母はよく夫婦げんかをした。

何が原因なのか幼かったぼくには知る由も無いが

大きな声で腹を立てる父、

父の言葉に少しも負けない母、

最後には晩御飯の茶碗や皿を投げつけて終わる。

泣きながらそれを片付ける母の姿。

何もすることのできないぼくは

怯えて部屋の隅に縮こまっているだけだった。

父と母のケンカがこの世で一番嫌いだった。

長じてぼくも家庭を持ったけれども

あんな子供にとってつらい夫婦げんかは

一度もしたことがない。

ぼくにとって一種のトラウマになっているかもしれない。










-- iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿