2011年4月25日月曜日

青ひげ

グリム童話の青ひげってやつが好きだった。

女の人を殺しまくって地下室に閉じ込めている恐ろしい男のところへ、

娘が嫁入りする話だが。

もちろんそんなこととはつゆ知らずである。

青ひげが出かけるときに広い屋敷のどの部屋をのぞいてもいいが、

地下室だけはのぞいてはいけないと鍵を渡される。

当然のぞきたくなるのが人情ってもの。

案の定他の部屋をのぞくのに飽きた娘は開けてはいけないと

いわれた地下室をのぞいてしまい、そこに繰り広げられた残虐な屍体の山を見るわけ。

見てしまったなというわけで、帰ってきた青ひげに殺されそうになる娘を

兄たちが助けに駆けつけて青ひげを殺してしまうという都合のいい終わり方だった。

これはこども心になかなかショックの大きい話だったけど。

怖いもの見たさで何度も読んだものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿