2011年6月22日水曜日

1㎜にみたない虫

体長が1ミリの10分の一の虫を見かけた。

開いた文庫本の上を歩いていた。

こんな虫にも命があって動いてるって

びっくりしてずっと見てた。

目には見えないけどばい菌や細菌も生きているよな。

命ってなんだろう。

ぼくの命とこの小さな虫の命とどう違うのだろう。

同じ命には違いない。

それを思うと不思議でならない。

ぼくはこの虫を指の先で押しつぶすことが

いともたやすくできてしまう。

それなのに命としては同じだ。

どうにも不思議だ。

全宇宙を設計された存在があるとしたら

その小さな虫にも愛を注がれただろう。

それなくしては存在できない。

ぼくも同じだ。

どんな使命を持ってここにあるのだろうか。

きっと使命があるに違いないのだ。

ぼくも虫も。

0 件のコメント:

コメントを投稿