2011年6月6日月曜日

ブログについて

ブログをたくさんの人が訪れてくれて

たくさんの人が読んでくれるのが一番いい。

でも、トラフィックだけを増やしたってなんの意味もないと

いうことに気がついてオレンジトラフィックはやめた。

そしたら案の定、一日に訪れてくれる人の数は

激減。あたりまえだ。

そもそもオレンジトラフィックなんてブログを読んでくれている訳じゃないのだから。

そこに足跡を付けたというだけ。

ブログを読んでもらって何を書いているかを知ってもらって

それに共感したり、反発したりしてもらうものだろう。

そうじゃなければ意味がない。

自分が感動したことを共有したいという気持ちもある。

自分がふだん思っていることを知ってほしい気持ちもある。

悪くいえば自己顕示欲だけれども。

人間はなにかしらを表現したい動物らしい。

地道にブログを書いていくことにする。

それがあまりたくさんの人に読まれないとしても。

自分の思考の記録にはなる。

それでいいのかもしれない。

そんなつもりで書いていく方が気が楽でいい。

これからもブログ続けるぞ。

決心、決心。

0 件のコメント:

コメントを投稿