2011年6月4日土曜日

君が代

賛否が分かれる君が代起立斉唱条例をスピード成立させた大阪維新の会。「数の力」にのまれ、チェック機能を失った議会のあり方には危うさを感じざるを得ない。

 ◇危うい議会運営

 条例案は橋下徹大阪府知事が5月上旬に維新幹部に作成を指示。同月25日に議長に提出されたが、所属議員全員に内容が示されたのは25日未明で、提出前に約2時間、非公開の協議をしただけだ。若手は「反対意見はなかった」と言うが、維新内でさえ十分に議論された形跡はない。

毎日新聞6月3日(金)23時42分配信より



毎日新聞はこの条例に反対の立場なんだな。

君が代起立斉唱条例は大阪府の同和問題とも関わっているのではないか。

その辺のことを新聞は書かないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿