2011年4月1日金曜日

自粛をやめよう

東日本大震災から3週間。

甚大な被害と数々の被災者の大変さに触れて

心はずっと曇っていた。

自分にできることはわずかで募金ぐらいだった。

でもこの自粛ムード。

やめにしよう。

震災にあわれた方は他の地方の人たちが自粛して縮こまって生活するのを見て

喜ばれるわけない。

もちろん浮かれ気分で何事もなかったようなわけにはいかないが

今のようなささやかな楽しみさえも、周りの空気で自粛してしまうといった

息の詰まる自粛ムードはやめにしよう。

人々は今も生きて生活を続けている。

ぼくたち震災にあわなかったものも生きて生活している。

普通でいいじゃないか。

自粛をやめて普通の生活に戻る。

これこそ新しい日本を動かす原動力になるに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿