2011年3月4日金曜日

ただのカンニングなら

今回の入試問題で一番得をしたのは、ヤフー知恵袋だろう。

知名度がぐんとアップしたに違いない。

とそんなことを書きたいわけではなくて、

今回の問題がこれほど大きくなったのはカンニングの手段が

インターネットを使ったものだったからだ。

ただのカンニングなら、見つかれば試験会場を退場させられるだけですむ。

それだけでも相当恥ずかしい話ではあるが。

今回はインターネットを使い、ヤフー知恵袋で問題を解かせ、

それを自分の回答に書き込んだという、

最新の機器(最新でもないか,携帯なんだから)を使ったものだったことで

逮捕までに至ったわけだ。

代償は大きすぎたわけだ。

この方法を思いついた彼はある意味頭のいいやつだろう。

しかし、詰めが甘すぎた。

といえばひんしゅくを買うだろうが、まさにその通り。

結論 新聞が一面で騒ぐほどの事件ではない。

今回のカンニングが普通のカンニングじゃなかったこと

それだけに尽きる。

0 件のコメント:

コメントを投稿