2011年3月24日木曜日

震災を口実にした詐欺に注意

震災を口実として、義援金をだまし取ったり、その他の手口で詐欺を働こうとする

よからぬ奴らがいるようだ。

たとえば 岩手にいる親類をよそおい、


「おばあちゃん、地震で私の被害は大丈夫だけど、


他の親類の被害がひどい。


皆で話し合って義援金を送ることになったから100万円を用意して。」


と電話があったもの。


事業者名等を名乗らず


「地震の影響で水が出なくなっている。鹿児島では、水が出るので、


あなたも注文して、お金を振り込めば、水を送ります。」


と電話があり、断ると電話を切ったもの。


など多数報告がされているようだ。


甚大な震災があったときに,それをえさに人をだますような輩は、


それこそ天罰が下るに違いない。



0 件のコメント:

コメントを投稿