2011年3月10日木曜日

あしながおじさんは、おじさんか?

ジュディの手紙文でつづられた物語。

その明るさと清潔感,ユーモア溢れる楽しい学生生活が,

生き生きとした文章で描かれる。

とにかくジュディは,すてきな女の子だ。

この本を読んだことのない人は,題名からの印象で,

ずいぶんずれた話を想像しているのではないかと思う。

そのイメージのために,このすぐれた文学を読まずにいるのはとても残念な話だ。

これは,こどもの本ではない。こどもが読んでも楽しいけどね。

この本がほんとに楽しめるのは,思春期を過ぎてからだろう。


続あしながおじさん(原題Dear Enemy~敵様へ)は,

ジュディの学生時代の友だちサリーが主人公。これも手紙文で語られる話。

社会に出てからの話だけにちょっと辛口だけど,

あしながおじさんが好きだった人なら,楽しめると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿