2011年3月24日木曜日

週刊アスキーの表紙



週刊アスキーの4月5日号が、いつもと違うシンプルな表紙で刊行されました。

表紙の真ん中にハートと「Pray for...」という言葉のみの表紙です。

この表紙について説明する公式ブログはつぎのように書いています。


この度の大地震に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々とそのご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。
 まず、3月22日発売号の週刊アスキーの表紙ですが、いつもの週アスの表紙を心待ちにしていただいていた皆様には本当に申し訳なく思います。震災後に伝えられる映像やネットの情報を見るにつけ、表紙に入れるべき文章もビジュアルも、正直、何も思いつきませんでした。そのため、今回のような表紙になってしまったことをお詫び致します。
でも、これが先週の、週刊アスキー編集部の偽らざる心境でした。

週刊アスキーの編集者の心がそのまま伝わってくる文章だと思う。

3月17日に更新されたエントリーでは記事をPDF化し、無償公開すると発表している。

これは被災地やその周辺地域で週刊アスキーが届けられない状況を考慮しての対応で、

対象となる号は3月14日発売号から数号分。

3月23日の時点では公開を開始してないが、被災地のネット環境が回復後、公開を始めるとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿