2011年5月14日土曜日

ぼくは何を まどみちお

ぼくは何を まどみちお

   
ぼくは 何をもっているのだ
やさしさなら お母さんがもっている
勇気なら お父さんが
すなおさなら ポチが
賢さなら 先生がもっている
がまん強さなら 冬のムギが
そして美しさなら
道ばたの一本のタンポポがもっている
で ぼくは何をもっているのだ
いつも後でしまったと思う
おっちょこちょいと
だれにも負けない いたずら心のほかに・・・
笑うなかれ!
希望だ・・・
やさしくて 勇気があって
すなおで 賢くて
がまん強くて 勤勉な
美しい心
に ぼくを少しでも近づけたいという・・・
笑うなかれ!
というぼくよ
自分で笑っちゃ サマにならぬぞよ

0 件のコメント:

コメントを投稿