2011年5月22日日曜日

藪の中

福島第1原発1号機で始めた海水注入が一時中断した問題で、注入によって再臨界の危険性があることを指摘したとされた原子力安全委員会の班目春樹委員長は22日、共同通信の取材に対し「専門家としてそんな指摘をするわけがない」と全面否定した。政府・東京電力統合対策室は21日の記者会見で、海水注入による冷却に関し「原子力安全委員長から、『再臨界の危険性がある』との意見が出された」との経緯を記した文書を発表した。これについて班目氏は「原子力の“げ”の字も知らない素人だと侮辱されたようなもので、怒り心頭だ」と述べた。東日本大震災翌日の3月12日、福島第1原発1号機で始めた海水注入が一時中断され、統合対策室は21日「中断前の注入は東電による試験注入だった」と発表。細野豪志首相補佐官は、中断は菅直人首相の指示との見方を否定した。経緯の説明の中で、官邸で海水注入を検討した際、班目氏の再臨界に関する意見が出されたとされた。

http://news.livedoor.com/article/detail/5576161/


芥川龍之介の「藪の中」みたいなもんだな。

真相は藪の中だ。

でも海水注入を中断したことで余計に被害が増したことだけは明白。

まあそれですったもんだしているわけだけど

0 件のコメント:

コメントを投稿